« web拍手バージョンアップ | トップページ | 新作入りました »

2005/11/26

黒蛇兼クリ型の武器選択

最近、アサ時代にはほとんど行かなかった狩場にも行く機会が増えたことと、黒蛇カタを使うようになったことで、今まで気にしてなかった問題が浮上。
 
それは、
s3ジュルとs2カタールをどう使い分けるのが有効か
です。
 
一応結論が出たので、書いてみます。
 
・・・珍しく考察っぽいネタですな。

 

 

うちのアサクロはLUKも50くらいまで上げてるので、ソロでもTCJを使う機会はほぼ皆無です。

代わりに、ソルスケ1枚挿し特化ジュルの使用頻度が高いです。

 

しかし大して硬くない相手には、クリダメでは物足りない。
そういう時にHITがそれなりに足りていれば、黒蛇武器を最大限に生かしたいと思うわけです。

となると、必然的に持ち替えが増え、持ち替えの手間とショートカットの占有数も気になるところ。

まぁカタール系武器は、二刀に比べたら断然持ち替えが楽なんですけどね。

 

つまりは、持ち替えに関するメリット・デメリットの面から、クリ系と黒蛇系の武器をジュルとカタールのどちらで作るのがいいのか? ということです。

ちなみに、持ち替えの点で色々手間がありそうなので、s1ジャマは検討から除外しています。

 

 

先に結論を書いてしまいましょう。

一部の例外を除いて、クリ系はs3ジュル、黒蛇系はs2カタールで作るのがベストだと思います。

 

 

●与ダメについて

ごまさんが以前考察されているので詳細は書きませんが、黒蛇武器の与ダメはs3ジュルで作ってもs2カタールで作っても、大して差はありません。

使用者のステ等によって多少の差はあると思いますが、たいていはDEXによるダメのばらつきに含めてしまって構わないくらいのレベルのようです。

したがって、黒蛇カタはどっちで作ってもいいということです。

 

ついでに言うと、SBr持ちアサクロが黒蛇武器を使う場合、HITはほぼ足りているということ。

SBrの威力を考えると、ジュルより武器ATKの高いカタールの方が優秀です。

 
一方で、クリ系武器はソルスケcや特化cの枚数が性能に大きく影響します。

ソルスケの枚数は使用者のステや用途と相談ですが、黒蛇cと違って2枚挿す必要があることも。
そのため、クリ系はs3ジュルで作るのが望ましいと言えます。

 

よって、たいていの場合、ソルスケ挿し武器はs3ジュルで決定ということになるでしょう。

 

 

●持ち替えについて

全部s3ジュルで作るなら、ショートカットは1つしか使いません。

しかし、武器を3個以上持つ場合、多種のmobを効率よく片付けようと思うと、与ダメかチャットウィンドウを見て何を装備しているか判断するなんて悠長なことは、しないで済むに越したことはないのです。

属性カタールも使うような状況で、かつジュルorカタールのどちらかが2本以上あると、さらにもう少し面倒になります。

 
クリ系をジュルと仮定したうえで、持ち替え時の混乱を避けるためには、必然的に黒蛇武器をs2カタールで作ることになります。
 
 
●コストについて

黒蛇武器に関しては、前述のように与ダメの差と製作コストの差のバランスを考慮すると、s2カタールの方がお得です。

流通量について考えると、完成済み黒蛇カタが露店に並ぶことは特化ジュルやTCJよりずっと少ないため、自力で作ることになるケースが多いはず。

未精錬s3ジュルとs2カタールの単価は、ジュルの方が高い傾向に。
精錬済みのものに関しても、+8ジュルと+7カタールではジュルの方が高いのでは?

というわけで、挿す武器の価格と使用するcの枚数の両方で、s2カタールの方がお得と思われます。

 

●例外

「一部の例外を除き」と書きましたが、それはブーストcなどを混ぜる場合です。

クリよりDAの方がダメが出るけどHITが足りないmob(ライドワードとか)用にマミーc等を入れたり、アンドレc等のATK上昇系cを混ぜて与ダメ増加を狙ったりするケースですね。

黒蛇武器は、黒蛇cでスロットを1個消費するのが大前提。
その他のcを合計2枚以上挿す必要があると、s3ジュルでなければならないのです。

 
 

とまぁこんな感じで、クリはジュルで・黒蛇はカタールで作るのが、たいていの場合は一番便利じゃないかと思います。

 

実装予定のs4武器を計算に入れると、それなりに結果が違ってくるかと思いますが、コストといいペナルティといい、万人向けの結果が出せる状態になるのはまだまだ先じゃないかな。

 

あと、カタール系武器と二刀を使い分けるような状況もありえます。

こちらの場合は、武器用にショートカットを何個開けられるかという問題も大きくなりますし、使用する武器が合計で何種類あるかは様々。
なので、一定以上の手間を覚悟したうえで、手持ちの装備と相談しながら最適化するしかないでしょうね。

|

« web拍手バージョンアップ | トップページ | 新作入りました »

考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黒蛇兼クリ型の武器選択:

« web拍手バージョンアップ | トップページ | 新作入りました »