業務連絡みたいなもの
注意
この記事は、ギルマスのPCの復旧用に書いた、
いわば内輪向けのものです。
したがって、読み飛ばしてください。
復旧開始時点の状況等、説明が限定的&かなり特殊なケースなので、
ほとんどの方にとって、読んでおいても役に立たないと思いますし、
以下の内容を他のケースに適用することで発生するいかなる損失も、
当方がその責任を負うことはできません。
- WindowsのCDを挿入してPCの電源を入れ(or再起動)、カーソルキー連打でWindowsのCDから起動する。
- 「修復(R)」を選択し、昨日同様に先に進み、
C:\windows>
が表示されるところまで進む。
「どのWindowsインストールにログオンしますか?」のところで
選択肢が2つになっているはずなので、選択後
「C:\windows>」が表示されなかったら、もう一方を選択する。
- 以下のコマンドを入力する。
cd system32\config [Enter]
ren system system.bak [Enter]
copy c:\windows\repair\system SYSTEM [Enter]
(最後のSYSTEMは必ず大文字で)
完了すると「1個のファイルをコピーしました」と出るので、
exit [Enter]
して再起動する。
- 昨日インストールした方ではなく、古い方のWindowsを選択して起動してみる。
(だめだったら昨日の方を起動)
- スタートボタンを押し、「ログオフ」を選択、ログオフする。
ユーザー選択画面で、
ユーザー名: Administrator (最初のAだけ大文字)
を選択。
パスワードを要求された場合、自分で設定した、Windowsの管理者パスワードを入力。
Administratorとしてログオンする。
- マイコンピュータを開き、「ツール」メニューの「フォルダオプション」を選択。
- 「表示」タブを選択し、「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れ、
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外して
「OK」を押す。
- Cドライブを開くと、「System Volume Information」というフォルダがあるので、それを開く。
さらに、その中の「_restore」で始まる名前のフォルダを開く。
- 「表示」メニューの「詳細」を選択し、
ファイル一覧の最上段にある「更新日時」をクリックして更新日時順に表示順を変更する。
- 「RPx」(xは数字)という名前のフォルダの中から、
重力エラー落ちが発生した日時より古く、かつ最も新しい更新日時
(つまり落ちた直前)のものを見つけて開く。
その中の「snapshot」というフォルダを開き、
「_REGISTORY_MACHINE_SYSTEM」というファイルを右クリックして「コピー」、
Cドライブの「Windows」フォルダを右クリックして「貼り付け」
(=Windowsフォルダの中にコピー)する。
- 再起動して、1.と2.の手順でC:\WINDOWS>が出るところまで進む。
- 以下のコマンドを入力して、Enter。
copy _REGISTORY_MACHINE_SYSTEM c:\windows\system32\config\SYSTEM
(「 _ 」を忘れずに。最後のSYSTEMは大文字で。)
- コピーが完了したら「exit」を入力して再起動し、
古い方のWindowsを起動してみて、異常がないか確認する。
以上で指定したファイルが見つからない、記述した手順どおりに進めない等の問題があれば、指摘してくだされ。
| 固定リンク
「その他」カテゴリの記事
- 新年のご挨拶など(2013.01.02)
- まだ一年(2012.03.11)
- ぐぎぎ(2011.12.31)
- ω・`) ・・・・・・(2011.09.05)
- とりあえず修理(2010.07.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント