ニューカー日和
今日は暖かかった・・・餅がカビる程度には。
先日、夏用タイヤ&ホイールを求めて、お店巡りしてきた。
寄った店で、日産GT-Rの実物を初めて目撃した。
けっこうでかい車だけあって、ボディパネル一枚一枚がでかく感じる。
最低地上高は10cmちょいと低いけど、全高はわりと普通なので、地べたを這うような印象はあんまりなかった。
(参考までに、たいていの車の最低地上高は15cmくらい。普通サイズのタバコの箱が、高さ8cmくらい。)
フロントバンパーの両隅にある、カナード風の出っ張りもあんまり目立たない。
やっぱり、全体的にもっと思い切った(路線的な意味で尖った)デザインにすべきだったような・・・。
そういや、バンパーにポン付けできる控えめなカナードがあれば、アクセラに付けたいな~とか思ってたのだった。
グランドエフェクターの方が効果あるだろうけど。
さらに、新型アテンザの現物にも対面した。
MAZDA車の伝統(?)どおり、写真より実物の方がかっこいい。
写真写りがあまり良くないのは、曲面と曲面がつながる境界線をあまり尖らせないためだろうか。
むやみに尖らせすぎると、くどくなるのである。
今回見たのは5ドアハッチバック(アテンザスポーツ)。
側面から見ると、サイドの窓のラインがテールランプの下のラインとつながって、横からの姿はスポーツが一番良いと思う。
正面からだと、かなりワイド&ローな印象。外観をアレンジする余地はそれなりにありそう。
先日のMC後の仕様なアクセラも見たけど、やはり大きな変更はなかった。
パドルシフト化されてればなぁ・・・。(いい加減しつこい
ちなみに肝心のタイヤ&ホイール探しだが、想定外の結果となった。
予め下調べをたっぷりしておいて、店で長いこと悩まないようにしておいた。
デザイン等についても、先にある程度絞り込んでおいた。
色は以前書いたとおり、ダークシルバー系が第一候補。
けど、中古品となるとなかなか想定どおりにはいかない。
ほぼ全てが現品限りで使用済みなので、在庫の有無と状態の良し悪しはタイミングとの勝負と言えなくもない。
まぁ中古品については、良いものが見つかれば検討しようかという程度に考えていたのだけど。
でもって、結局のところ中古品のホイール(タイヤは無し)を購入。
中古といっても、納車外しのほとんど未使用といっていいもので、もちろん程度は非常に良い。
モノはというと、マツダMPV(現行型)の純正17インチアルミ。
サイズ17×7Jはアクセラ純正17inchと同じで、予定通り。
オフセットは純正+52.5に対し、許容範囲ギリギリの+45。ローダウンしない状態で、ほぼツライチになる・・・はず。
とはいえ、リアは大丈夫だろうけどフロントは「はみ出てる」と判定される可能性がないわけではない。
重量は9kg弱(体重計で計測)。
鋳造アルミだし、こんなものか。
このサイズの純正アルミとしては、比較的軽い方である。
デザインはというと、開口部があまり大きく見えないものにしようと考えてたので、そこはプランどおりだった。
外へ向かってやや幅広になる感じの10本スポークだが、センター部の切れ込みの深さが互い違いになっていて、10本と5x2本の中間のような意匠。
中心部に段差がないのも良い。
スポークはリム付近がくぼんでるため、見た目重たい感じはしないかな?
でも、分かる人じゃないとノーマルにしか見えない。
オフセットまで共通なアテンザの純正ホイールを流用する人はいるようだけど、MPVの純正ホイールをアクセラに履かせる人というのは、なかなかいないんじゃなかろうか?
状態は新品同様だし、いい買い物ではある。
なんとなく、色を塗ってしまいたいような気もするが、まっいいか。
・・・あっ、新型アテンザ&アクセラのカタログもらってくるの忘れた。
| 固定リンク
「クルマ」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。





コメント