« 10日目 | トップページ | Lost in Sakray »

2009/09/03

11日目 - 激変

前略、インプレッサがMCで面構えを変更したらしいんだけど、何の間違い探しですか?

MC前のが個人的に見るに耐えなかったので、ディテール全く覚えてませぬ。

 

 

さて。

SakrayJ鯖にて今日メンテがあったらしく・・・・・・

 

Base&Jobを任意のLvまで上げてくれるNPCと、ステ&スキル再振りNPCが実装されますた。

 

これのせいで、困ってます。

 

 

 

 

話しかけるだけでLvを好きなように上げられるということで、Lv上げという名の作業はしなくてもOKということに。
転生職のBaseとJobの伸び具合とか、そういうのも込みでカットできてしまう。

いきなり転生オーラまみれッス。

 

ステ&スキルリセットは、様々な型やスキルの具合を試してくれってことらしい。

でもね・・・

 

いちばん根本的なとこの仕様に問題があると思ってるのに、型ごとの良し悪しとか判断して意味あるのか・・・?

jROのステとかを再現しやすく とか言ってるんだけど、ステの意義が変わってるんだからあんまり意味ないんじゃないかと思う。

例えば、一般的な二刀ステだとHIT足りないんだもの。

 

 

 

とりあえず、わしはアサのJob50までは自力で上げた。
その時のBaseは88の60%くらい。

アサJob50でのJobボーナスは、STR+6・AGI+10・VIT+2・INT+4・DEX+8ですた。

 

その後オーラアサにしてもらって、そのままアサクロに。
スキルを振り直してのテストも考慮して、Job50転職。

んで、育成という過程をすっ飛ばしてLv75/60にし、いくつかステ振りを変えて狩りに行ってみた。

 

 

 

まずは素STR90+W盗賊指輪。
転生ノビになった段階でLUK30にしてみた。

ステはSTR90+10・AGI53+15・VIT1+2・INT1・DEX8+7・LUK30+9でHIT298。

 

最初に思ったのが・・・・・・  SBr強くね?

 

明らかにHITが必中に足りてない相手に何度も撃ってみたが、現行仕様の「INT依存部分だけ当たった」というのが無い。
ATK依存部分を100%外してたにしても、十分いいダメ出てる。

SBrのダメ計算はINTではなくMATK依存になり、現行仕様で乗ってないcの効果も乗るらしいとのことだけど、それ以前に必中スキルになってないか・・・?

まぁこんだけ要求されるHITが高い設定だと、必中スキルにしない限りは中DEX以上でないと死にスキルと化すわけだが。

 

あと、威力もSB以上を狙えそうな感じ。
アサの時はSTR79、AXで最初に試したときは100なので単純比較はできないが、対ウジャスでSB10での与ダメをSBr10が上回ってる。
AKRも乗ってるんだろうか?
ここらは要検証だの。

ただ、けっこう高めのLvの相手を狩らない限りは、高LvSBrはオーバーキルになってしまう。
属性とかしっかり乗せるなら、1確ラインまでLvを下げて使うことになる。
SP節約のためにも。

 

 

ステ振り直しで、今度はクリ。

STR42+10・AGI90+15・VIT1+2・INT24・DEX10+7・LUK30+9。
W盗賊の指輪で、表示クリ34。
モリガンセットを装備すると、STRが42+14・LUKが30+20になって表示クリ36。
イマイチLUK足りないなぁ。

ざっと7割のクリ率じゃ、出ない時は出ないって感じだけど、武器で補強すればOKかね。
HITがまるで足りてない相手でも、普通に食えます。
クリの安定性は良いねぇ。

 

 

続いて、本鯖のAXに似せてバランス寄り。

ポイントが不足気味だったので、Lv80/60に上げた。

STR90+10・AGI46+15・VIT1+2・INT24・DEX30+7・LUK30+9。
中途半端だね!
ひよこ&W盗賊指輪でHITは325とまぁまぁだが、TCJ持てば表示クリ41。

 

カタール系武器は、バリアスを除けばATKのばらつきがそんなに大きくないっぽい。

特に、特化ジュルと属性カタなら武器ATKはあんまり変わらなかったりする。
ただし、カタールとジャマについてはややATK高めなので、クリ率が足りるならTCJよりDCKのが強いなんて場合もあるんじゃなかろうか?
チンピラ挿しとかなら、話は別だろうけど。

 

 

とまぁ、少しだけ型による性能の違いをチェックしてみたが・・・。

  • クリの汎用性はガチっぽい?
     
  • SBrは型を問わず有益なダメージソース?
     
  • 黒ぴよ型は、やっぱり要HITがしんどい。

ということは痛感した。

 

クリを完全に捨てるのは、殴りでの火力を重視するならもったいない。
とりわけPTで高Lv狩場にチャレンジしたりするなら、クリとSBrは火力としての安定感を考えればぜひ欲しいところ。

ピークパワーで言えば、二刀SBrも気になるところだけど。

STR&AGI、次いでLUKを高くした、秒間火力を兼ね備えるクリ型も試してみたいね。

 

 

とまぁ、まだ気になる点はそれなりにあるのだが・・・

Lvもステもスキルも再振りできるようになって、逆に何を試してみればいいのか分からなくなってきた。

素殴りでMISSを連発したくないなら、DEXが60とか70とか欲しくなる。
AXになると火力が上がって、転生前より低いLvから格上のmobを食えるのだが、そうなるとますますHIT不足が気になる。

SBrでたいていなんとかなってしまいそうなのも、それはそれで修正されそうで怖い。

 

 

わしの今後のテスト方針、どうしたらいいのか分からなくなってます。

 

|

« 10日目 | トップページ | Lost in Sakray »

サクライJ」カテゴリの記事

コメント

サクライJの情報、とても参考になってるぜよ。げに、まっこと、たまるか~。
SBrが極端な弱体化ではなくε-(´∀`*)ホッ
相当しんどいでしょうが、頑張って続けてくだされ(´・ω・`)

投稿: 少佐@変態紳士 | 2009/09/03 23:47

少佐、コメントどうもです。

SBrはどこまでダメが伸びるのかが気になるところです。
基本的なところからダメージ公式が変わっているので、ステでどこまで増やせるのやら・・・。

ボス以外ならガチできるくらいの威力があるといいんですが。

とりあえず、SBrの最大火力を簡単に確認してみます。


再振りNPCの実装で、テスト環境らしくはなったんですが、テスト前におかしいと気付いてほしいところがありすぎてカオスです。
やれやれ・・・。

投稿: 黒耀 | 2009/09/04 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112635/46114231

この記事へのトラックバック一覧です: 11日目 - 激変:

« 10日目 | トップページ | Lost in Sakray »