« NC2納車! | トップページ | 微妙なタイミング »

2009/09/17

ダメ出し乙。

皆さんすでにご存知でしょうけど、
サクライR(J)仕様の日本導入は中止(?)され、リニューアル仕様を練り直すことになりました。

 

まぁ当然の結果ですな。

がんほーはおそらく、これを引き出すためにわざわざサクライJをやったんじゃないかと思う。
半分は、「ではどんなリニューアルが良いのか?」をテスターを使いながら模索するというものだったのかもしれんけど。

・・・しかし、一応子会社なはずの重力にダメ出しするのに、どんだけ手間かかるんだか。
そもそも、なんでこんなになるまで放っておいたんだ。

 
 
 

かなりおおざっぱに言えば、R仕様ってのはゲームバランスとかプレイアビリティとか、何より楽しさとか、そういったものを論じる以前の問題を抱えてる。
R仕様以後のROがどこへ向かうのか、重力も含め誰も分からないモノを、あろうことかkROの本鯖に実装してしまった。

その背景や真意は実際にプレイした感触からは分かりかねるし、聞いたところで納得できるとも思えないが、少なくとも各国のROがR仕様に置き換わったら、それこそ 「サービス終了に向けた猛ダッシュをかけた」 なんて後々語られることになるであろうことは想像に難くない。

一応、いくつかのポイントについて 「R仕様で何を狙ったのか」 というのはSNSにて記事が出たんだけど、全くもってダメだった。

言いたいことはわかる。ひとつの方向性として間違ってはいないだろう。
だがそれらを全然形にできていない。
どんなプランだろうと、実現できないんじゃ却下するしかないじゃないか。
R仕様の出来と中身では、これまでのROに存在したバランスをことごとく破壊したうえで、さらに何も生まれないという状況になりかねん。

サクライJのテスト計画は大幅に変更されることになった。
そのため、「リニューアルするならこうするべきだ」といったところまでテスターが介入するのかどうかも不明になっている。
もし関与できるのであれば、アイディアを色々出してみたい。
頭数が多ければ、リニューアルの一番いい形も見つかるだろう。

・・・ただ、「まず現行ROありき」な発想のテスターも少なくはない。
その発想では、結局は重力とは異なる「リニューアルとは呼べない何か」しか生み出せないのだが。

 

 

それと、先日サクライJに実装されたレベル偏差なんですが・・・

自分より10数Lv上の相手を狩ると、さすがに経験値のゲージの動きが大きい気がするけども・・・

そもそも、殴り職はHIT足りなくて泣きそうなんですよ。
ある程度以上の格上が相手だと、それはもうクリでもないとスキル依存狩りなんですわ。
・・・って格上相手だとクリ出ないんじゃなかったっけ・・・?
わし、クリアサを新規に作ってテストしてみてたんだけど、普通に出てたような。

なんにせよ、基本仕様が破綻しているので、少なくとも素殴りでの白ダメで狩りたい人にとっては意味のないシステムかもしれん。
PTで格上相手に狩りをするにしても、前衛がタゲ取るの大変・・・。
無詠唱が封じられた仕様で、これでどうやって魔法職とかを守れっていうんだろう?

 
 
 

そういや、RO2も完全に諦めてはいないのか? と思わせる告知が。

RO2の方はというと、コンセプト的には面白いと思うとです。
ROで生じる不均衡の根源をRO2には与えないとか、クエストがたくさんあって、そのために戦闘してるうちにそこそこLvが上がってるとか、ある意味重力らしい発想のコンセプト。
ROの続編というより、ROに似てなくもないが色々正反対だったりする世界。
きちんと作ればけっこう楽しめるはずだ。

 

ただ、テストに入るには完成度が低すぎた。
Unreal Engineも、当時のバージョンはMMOには向いてなかった。

出直すとしたら、日本のプレイヤーの環境がXPからWindows7搭載機に置き換わるくらいの時期でいいと思う。

|

« NC2納車! | トップページ | 微妙なタイミング »

サクライJ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダメ出し乙。:

« NC2納車! | トップページ | 微妙なタイミング »