カテゴリー「RO日記」の386件の記事

ROに関するあれこれ。

2010/09/02

すくすく。

アサ子の育成は順調ッス。

 

なんか、ヒルクリ装備してもSCやスキルウィンドウにヒールが出てこないので、装備を見直した。

 

追加で火ダマとQMマインを投入し、R化で柔らかくなったマブカでHP回復。

物理攻撃の一発が痛いのはウジャスくらいなので、ある程度HPが減ったらマブカに火ダマ&QMマインを使ってHP吸い取り。
二刀のASPDも上がったおかげで、時間がかかってうざいと思うこともなし。

休憩も回復剤も不要。
SPもほとんど使わなくなった。
回復のアテがあるので、多少囲まれても気にせず殴り倒せる。

時給はBase3M/hくらいだけど、この安定感は捨てがたいね~。

 
 

続きはぬこ話。

 

続きを読む "すくすく。"

| | コメント (2)

2010/08/15

カメラの調子が徐々に・・・

まずはRO日記。

 

もすかうで順調に稼いで、

 

100815_1


 

Lv98。
オーラロードに突入しますた。

 

こやつはASPD重視なので、AGIに2振った。

しかし、久々のオーラロード。
以前と比べ、ASPDと経験値的にはR化で美味しくなってるが、狩場の変化を把握しきれてないので、どこで狩るのがいいやら考え中。

試しに時計から近いほうのスリッパMAPに行ってみたけど、秒間火力はけっこうあるし、錐+QMマインを混ぜると回復要らずなのは良いが、一匹あたりの経験値はウジャスの方が少し上なので、どっちが美味しいか微妙なところ。

銭稼ぎも兼ねるなら、やっぱスリッパかなぁ。
他の場所も調べておこう。

 

続きはぬこネタ。

 

続きを読む "カメラの調子が徐々に・・・"

| | コメント (0)

2010/08/14

ソウル試され日記 その74

まずはROについて。

 

先日の1.5倍期間に、残ってたポイントをチャージしてアサ子の垢だけ1ヶ月遊べる状態になったので、1.5倍が終わってからもぽつぽつとモスコ最深部にて狩りしてます。

 

リニューアルしてもタケノコやってるお馬鹿さんにmobの群れを押し付けられたおかげで一度南無ったけど、それ以外は順調で、近々1個Lv上がりそうな感じです。

 

上がったらどうしようか・・・

もすかうは美味しいけど、二刀のASPDが速いらしいので、スリッパ行くのもいいかなぁ。

 

ちなみに、回復剤を食いながらの狩りは相変わらず選択肢に入りませぬ。

 

続きはデモンズ。

 

続きを読む "ソウル試され日記 その74"

| | コメント (0)

2010/07/13

ソウル試され日記 その71

前略、プラグインに巻き込まれて落ちるのを防止したという現行型Firefox、自信が不安定じゃ意味ないどころか改悪じゃね?

 

 

無料プレイ期間ってことで、リニューアルが実装されたROを体験してきた。

 

プレイしたのは、2垢目のアサ子。
モスコビアD最深部でのLv上げ途中で落ちたままの状態だったので、そのまま狩りをしてみた。

 

ステとか見ずに動かしてみた感じでは、ASPDが上がり、与ダメのばらつきが大きくなり、被ダメが小さくなり、そして前より避ける。

mobのHPが少し増えたらしいけど、マブカにも黒蛇が効きやすくなったおかげで、全体的には楽になった。

4桁ダメを高速で叩き込む爽快感はいいね。

 

回復剤を使わない狩りをしてるから、被ダメの蓄積量が小さいというのは安定感に直結する。

それと、殴りプリでブレス速度をかけてみたが、あんまり速くならんね。
何より、ヒールの回復量が以前の6割くらいまで減ったのが地味に嫌だなぁ。

 

------------------------------------------------------------

 

3次への転職については、当分保留します。

今の仕様は暫定的で、全く調整しきれてないうえ、そもそもがんほーと重力は新旧仕様の妥協点をしっかり見出せていないと思う。
直すべきところがリニュ前から直されないまま、というところもちらほら。

現状で転職と同時にステ&スキルリセットしても、別段得はしない。
むしろ今後の修正とか、仕様の詳細が明らかになっていくことによって、俺的にベストなステ振りってのが違ってくるはず。

先んじて転職して色々やってみるという人柱的なプレイは、5ヶ月ほどお休みしてた俺には相応しくないと思うし、今はアサ子をAXにすることに注力する方がいい。

 

 

続きはデモンズ日記。

続きを読む "ソウル試され日記 その71"

| | コメント (0)

2010/07/02

RO2は毒か、はたまた薬か

RO2の新生について色々。

 

続きを読む "RO2は毒か、はたまた薬か"

| | コメント (0)

2010/07/01

ソウル試され日記 その70

来週はいよいよROリニューアル実装か・・・

 

とりあえず3次職になる時にステ&スキルリセットがあるとかないとかいう話だけど、仕様の変更具合がよく分からず、かつリニュ仕様も事実上仮のものに過ぎないんだから、何の意味があるのやら・・・

 

まぁkROが終わってる状態なので、jROが有料テスト鯖と化すのは仕方ないと思う。

がんほーって、ゲームバランスのデザインやって、うまくいったことないでしょ?

 

にしても、これはプレイヤーにも共通する問題なんだけど、これまでの仕様に思考が縛られすぎていると思う。

大幅に変わったとしても、それが目に見える形で理解可能で、かつ遊び甲斐と自由度を増進するようなものなら、癌や重力はそういう形のものを目指すべきだし、既存プレイヤーはそれに適応すべき。

重力がそういうものを作れるのか? というのは別の問題。

 

「○年続けてきたやり方が通用する」ってことが、この先どれほど重要だというのか?
俺には理解できん。

まぁアサ・アサクロは前衛職の中でも色んな変化に適応してきた方だから、こう思えるのかもしれんけど。

 

とりあえず、特定の職業やスキルばかり強くて、zenyと時間がたっぷりある奴が極端に有利で、特定の狩場に特定のPT構成で行くとやたら高い効率が出るようなゲームで有り続けることに、良いところなんて無いと俺は思う。

公平に自由で、公平に不自由で、職業や型によらずそれぞれそれなりに楽しめて、飽きさせない工夫を継続的に盛り込んでいくことが重要なんじゃないの?

 

続きはデモンズ日記。

 

続きを読む "ソウル試され日記 その70"

| | コメント (0)

2010/06/08

ソウル試され日記 その58

ROの3次職の実装日が決まったみたいですな。

 

少なくとも大型パッチの場合、がんほーは早くて1ヶ月、遅いと半月前くらいに告知するけど、今回は早い方か。
予定じゃ6月実装だったはずだけど。

とはいえ、ドット絵で物議を巻き起こしたルーンナイトとギロチンクロスはイラストすらない状態。
はたしてどこまで改善されるのやら・・・

 

真黒化イベントでデモンズ熱が再燃しているところだけど、今月あたりにまた課金しようかな~と思ってます。

まぁ経験値テーブルをゆるくするか一匹あたりの経験値を増やしてくるなら、実装前にオーラロードで立ち止まってるアサ子を鍛える理由はないわけだが。

カムバックキャンペーン的なものをやるなら、それまで待つという手もないわけではない。

 

続きはデモンズ日記。

 

続きを読む "ソウル試され日記 その58"

| | コメント (0)

2010/01/20

1.5倍の成果

タイトルのとおりッス。

 

続きを読む "1.5倍の成果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/10

速いってのは良いことだ

前略、マクドナルドでミルクティ頼んで、帰って開けてみたら紙パックのミルクが入ってた。

 

 

そういや年が変わったということで、先日SSの整理をしたッス。

ZIP圧縮して、またSSのカウントが0で始まるように。

以前は大型パッチを境目に整理してたんだけど、近頃はソロプレイヤーにほとんど関係ないパッチが多いので、季節で分けることが増えたのぅ。

 

 

本題は続きで。

今回は久々にRO日記らしい内容です。

 

続きを読む "速いってのは良いことだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/31

年の変わり目に

まずは拍手返事をお一つ。

 

>>もみじもみもみ の一文に久しぶりの萌えを感じました。この表現かわゆすぎますなぁ

しかし、●もみじもみもみ のオリジナルはというと、萌えというよりわりと紳士な要素が強かったり・・・

元ネタを知らないなら、きっとその方がいいと思いますが。

 

 

さて。

 

年が変わるということで、色々振り返ってみる。

恒例のネタですね。

 

なお、クルマ関連はこちらに書きますた。

 

続きを読む "年の変わり目に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧